ブログ

スマートロックはオートロック?おすすめ機種9選!

ブログ
スマートロックはオートロック?おすすめ機種9選!

1.スマートロックはオートロック?

スマートロックでは様々なタイプが存在することから、一概にオートロックと断言は出来ません。しかし、機種によってはオートロックのタイプも有ります。
また、最新の機種であれば遠隔操作を可能とすることが出来ることから、鍵の閉め忘れを確認をすることができ、開け締めも行えるので、オートロックよりも最先端な技術の発展が著しいです。

 

2.スマートロックのメリットとは?

スマートロックを導入するメリットとしては、キーを持たないタイプが主流なので、キーの紛失などを防ぐことが挙げられます。また、後付けタイプのスマートロックで、通常の鍵との併用もできるため、万が一スマホの充電が切れた場合でも、鍵を持っていれば通常のように解錠を行うことが出来ます。
 

3.スマートロックのタイプ

スマートロックには複数の対応が有ります。なので、近年導入が多い2種類のタイプを紹介したいと思います。
 

3-1 スマホタイプ

スマホタイプでは、前述でお伝えした最新機能を搭載したものが多いです。なので、オートロック機能が搭載されていることも多く、ここ何年かではアプリ内で合鍵の発行を行えるタイプも登場しており、高い支持率を保っています。
 

3-2 マルチデバイスタイプ

マルチデバイスでは、カードタイプが主流になりつつあります。そしてカードタイプでは、鍵穴にはめ込むような一般的なタイプとは異なり、鍵の劣化にともない、開け閉めの際に手間が掛かってしまうこともないです。
 

4.おすすめスマートロック7選!

ここでは、おすすめのスマートロックを7つ紹介したいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

5.ロック解除出来ない時(緊急事態)

スマートロックは便利なことが多いですが、充電を伴うツール(スマートフォンなど)を持ち合わせるため、ツールの電源が落ちてしまった場合、どのような対処が行えるのか。といった疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
スマートロックにおいて、電源が落ちてしまった場合緊急事態では、何らかの対策を取っているケースが大半です。また、電源が落ちる前に事前の連絡が入りますので、ご安心下さい。
 

6.スマートロックを導入したいと検討している方

いかがでしたか?今回はスマートロックにおける気になる点を解説してきました。今回触れたものに関しては、スマートロックにおける機能性の一部にしかないので、導入を考えている方は、ぜひ一度手にとってみてください。
また、弊社ではスマートロックに関する相談を承っていますので、お気軽にご連絡ください。