ブログ

ホテル成功事例3選紹介!ホテルマーケティングの基礎を徹底解説!

ブログ

コロナ慢性に伴い、ホテル業界では被害を受けた企業が多くありました。しかしコロナ以前同様のパフォーマンスを発揮するホテルが多くあります。そのようなホテルの行う成功事例をもとに実際に成功しているホテルを紹介していきたいと思います。ホテル・旅館のマーケティングについて知識を高めたい方やホテル業界のマーケティングの成功事例を知りたい方などはぜひ最後まで読んでみてください。

 

1.ホテル・旅館のマーケティングとは?

ホテルのマーケティングでは主に3つを軸とした計画や戦略を立てます。そこで今回はそのマーケティング3選をお伝えしたいと思います。

 

1-1.市場調査

1つ目は、市場調査です。市場調査はホテル業界を問わずマーケティングを行ううえで大変重要な役目を担います。そこでホテル業界における市場調査としては、競合他社にどのようなホテルがあるのか、自社ホテルにお越し頂くお客様にはどのようなものが求められているかといった具体的な市場の調査を行うようにしましょう。

 

1-2.ターゲット選定

2つ目は、ターゲットを明確にすることです。ターゲットを定めずにホテルの運営を続けていても集客を行えなくなり、売上に直結しない事態に陥ります。最終的には経営困難になってしまうため、ターゲットを明確にします。

 

1-3.販促計画

3つ目は、販促活動を行うことです。ターゲットを明確にしたうえで、次に認知度を高め、ブランディングも行うなかで安定した売上を出すことが出来ます。広報活動においては、SNSを筆頭に広告を打つ手法が近年の主流となっています。そしてこれからの領域を総じてデジタルマーケティングと呼んでいます。

 

2.ホテル・旅館マーケティングを工夫する重要性

ホテル・旅館業界においてマーケティングになぜそこまでして力を入れる必要があるのかと思われてた方も多いと思います。結論からするとマーケティングを行うことで自社ホテルのファンになってもらうためです。

コロナ禍によって経営困難に陥っているホテルも少なくないのが現状ではあります。そこで旅行のキャンペーンが行政から発表されているものなどもあります。しかし、素晴らしいホテルが多くある現代では判断材料が大いに必要になります。

そこで前述でお伝えした、デジタルマーケティングなどを通じて自社のブランディングを行い、多くのお客様に魅了することが出来るため、マーケティングに力を入れるのは現代社会では必須になります。

 

3.ホテル・旅館マーケティング成功事例3選

ホテル・旅館の経営を行ううえでマーケティング活動を行っており、結果を出していらっしゃるホテル・旅館を厳選して3つ紹介したいと思いますので、ぜひ気になる宿がありましたらチェックしてください。

 

3-1 FAV HOTEL TAKAMATSU

こちらのホテルでは調べて頂くとひと目で惹かれるHP(ホームページ)のデザインが魅力です。ホテル事業をメインとしている企業様とは思えないような卓越したHPです。またこちらのホテルではYouTube活動やSNS活動を行っているので積極的にデジタル領域に力を注いでいる様子が伺えます。

 

3-2 ホテルニューオータニ

続いて、紹介するホテルは「ホテルニューオータニ」です。こちらのホテルはご存じの方も多いかと思われます。しかしSNS活動を盛んに取り組まれている方は少ないと思われます。ホテルニューオータニ様の方ではインスタグラムが非常に魅力的ですので、ぜひ参考にしてくだい。

 

3-3 ホテル サンリオット北浜

最後に紹介するのが、「ホテルサンリオット北浜」です。こちらのホテルもデジタル領域に力を入れられているのが印象的です。なかでもHPなどではポップな感じがあり、お子様連れや学生に刺さる印象を受けました。またこちらのホテルでは近年、SNSのフォロワー数が高いアカウントにPRを行って頂く新手のセールス方法である、インフルエンサーマーケティングを取り入れていると言われいることから常にデジタルに電波を張っていることが伺えますので、ぜひデジタル領域の参考にしてください。

 

4.ホテルの成功事例を作りたい方必見!

いかがでしたか?今回はホテルの成功事例をもとにマーケティング手法からデジタル領域が卓越したホテルを紹介させて頂きました。参考になる手法やアカウントが見つかっていれば嬉しいです!

そこで、ホテルを成功事例へと高めるために、近年導入されているホテルが多くなっている「セルフチェックインシステム」についてお伝えしたいと思います。

セルフチェックインシステムとは事前に従来のチェックインシステム業務をインターネットなどを用いて済ますことができるシステムのことを指します。そして、ホテル到着後はアプリなどでQRコードをかざすことでスムーズなチェックインをすることができます。

ぜひ、こちらのセルフチェックインシステムが気になる方は下記からご相談ください!