ブログ

ホテルのカードキーシステムが変革期?原因から実態まで徹底解説!

ブログ
ホテルのカードキーシステムが変革期?原因から実態まで徹底解説!

従来のホテルに用いられていたキーシステムである、カードシステムやシリンダーシステムが減少しています。それらの原因には最新ホテルキーシステムの登場が原因とされています。今回は、従来のキーシステムから最新のものまで、徹底的に解説していきます。ホテル運営にあたりキーシステムの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください!
 

1.カードキーシステムとシリンダーキーシステムの違いとは?

カードキーシステムとシリンダーキーシステムでは異なる点が膨大にあります。ここでは、代表的なメリットとデメリットを解説します。
 

1-1 カードキーシステムのメリット・デメリット

カードキーシステムのメリットとしては、有効期限が設けられているので、施設の利用後は不正に利用されてしまうことを防ぐことが出来ることや、カード情報の改ざんや複製なども不可能であることから、セキュリティー面において多いに最大限にパフォーマンスを発揮します。
 
デメリットとしては、オートロックの場合締め出されてしまうことがあることや、導入時にシリンダーキーよりも費用が高くついてしまうことです。
 

1-2 シリンダーキーシステムのメリット・デメリット

シリンダーキーシステムのメリットとしては前述でお伝えしたとおり、導入費用がお手軽です。また鍵を作り直す際も、カードキーシステムと比べて、お手軽に直すことが出来ます。
 
デメリットとしてはカードキーと違い鍵の複製をされてしまうことがあります。カードキーは複製ができないため、不正に利用ができません。しかし、シリンダーキーシステムでは同様の鍵を作ることができるので、不正利用をされてしまう恐れがあるのです。
 

2.カードキーシステムより便利なキーシステムの登場

近年、カードキーシステムよりも安全かつ利便性が高いキーシステムが登場しているのはご存知でしょうか。それはスマートキーです。スマートキーとはキーを持たず、入退室が行える仕組みのことです。
 
また、チェックイン・チェックアウト時にフロントスタッフと接することがないためチェックイン・チェックアウトがスムーズで快適になります。
 

 

3.おすすめスマートキー5選

 
スマートキーは従来のキーシステムより利便性を高めている点から導入事例が増加しています。そこで、おすすめスマートキーを5つ紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


 

4.スマートキーの導入を検討している方向け

いかがでしたか?今回はホテルにおけるカードキーシステムやシリンダーキーシステムの解説から、最新のスマートキーの紹介まで、ホテルのカードキーシステムを徹底解説しました。
また、スマートキーに興味をお持ちになられた方は、お気軽にご相談ください!