ブログ

新型コロナウイルスに対する感染症対策

ブログ
新型コロナウイルスに対する感染症対策


東京オリンピックも終わり、世間はお盆に突入しました。
みなさんは選手の活躍をご覧になられましたか?
故郷に帰省されるている方も多いかと思いますが、現状の感染症対策に関して再度まとめさせていただきます。
各地で出されている緊急事態宣言やまん延防止等重点措置に関してもお知らせいたします。
今後もこれらの記事・情報を掲載していきますので、ぜひチェックしていてくださいね!


緊急事態宣言


まずは、緊急事態宣言発令地区から掲載させていただきます。

実施期間 実施区域
〜令和3年 8月31日まで 沖縄県・東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・大阪府

まん延防止等重点措置

次に、まん延防止等重点措置が設けられている地域を掲載します。

実施期間 実施区域
〜令和3年 8月31日まで 北海道・石川県・京都府・兵庫県・福岡県・福島県・茨城県・栃木県・群馬県・静岡県・愛知県・滋賀県・熊本県

その他

 
ようやく飲食店の閉店時間が延びたと思っていたところ、また20時までの営業に短縮されました。
酒類の提供や、カラオケ設備のあるお店などは未だに自粛要請が出されている状態です。
コロナワクチンの接種は順当に進んで行っておりますが、未だにマスクをつける生活は続きます。
 


まとめ

梅雨は明けたと思っていたところに、梅雨前線のような前線が停滞し、日本各地で猛烈な雨が降っています。
河川の近くにお住いの方々は十分にお気をつけください。
まだまだwithコロナの状況が続くことが予想されていますが、致死率は確実に低下しています。
新たなコロナ薬が続々と出てくることを期待して、また変異種もありますので、決して見えない敵に油断しないように再度気を引き締め直し、生活することを心がけましょう。
最後まで記事をご覧頂きありがとうございました。