SMART CHECK-IN SOLUTION
ブログ
2022.02.16
近年、無人チェックインホテルが需要を高めており、日本国内でも導入事例が増えています。今回は、無人チェックインシステムをホテルへ導入の検討をされているオーナー様向けにセルフチェックインのメリットデメリットから導入事例までお伝えしたいと思いますので、ぜひ、最後まで読んでみてください
無人チェックインホテルとは、一般的にフロントやエントランスにスタッフを常駐しないホテルのことを指します。無人チェックインホテルの多くは、フロントやエントランスなどにセルフチェックインシステムが置かれています。
無人チェックインホテルのメリットは多くあります。しかし、多くありすぎるあまりメリットが不透明になってしまっているため、厳選したメリットをお伝えします。
1つ目はチェックイン・チェックアウト時です。チェックイン・チェックアウト時の手間としては、待ち時間です。待ち時間の手間を省くことで、スケジュールも立てやすくなります。
2つ目はコロナ対策です。コロナ対策の観点としては、2つあります。1つ目はフロントスタッフとの対話がないことです。2つ目はチェックイン・チェックアウト時のお客様同士のコロナ対策です。
3つ目は人件費削減です。従来ではホテルスタッフが常駐することが当たり前でした。しかし、昨今より需要を高めている、無人チェックインサービスの普及に伴い、無人化ホテル運営が可能となり、人件費削減にも繋がっています。
無料で相談をする
無人チェックインホテルのデメリットは大きく分けて2つあります。これらのデメリットを徹底解説していきたいと思います。
1つ目は初期費用です。無人チェックインシステム導入に向けて、ランニングコストが掛かってきます。そのため、無人チェックインシステムを導入する際のランニングコストを上回る売上見込がある場合であれば、導入をおすすめします。
ホテル無人化なのに、スタッフを要する?と思われたかと思います。なぜなら、基本的にはシステムに問題は起こらないものの、操作がわからないお客様に対してはスタッフを要する必要があります。
無人チェックインシステムの導入事例として、近年導入事例を増やしているのはホテルです。そして、これから多くのサービスで無人サービスが増えてくると思われます。また、身近なスーパーマーケットやコンビニなどでは導入が増加しています。
いかがでしたか?
今回は無人チェックインホテルについてまとめてきました。
ホテルへ無人チェックインサービスを導入したい方は、ぜひこちらからお問い合わせください。
Latest Posts
2022.05.20
ホテル運営者必見!ホテル運営に便利なシステムを徹底解説2022.05.20
Airbnb(エアビー)とは?使い方やメリット、始め方などを徹底解説!2022.05.20
【2022年版】民泊を始めるなら必須!住宅宿泊事業法(民泊新法)とは?2022.05.20
ホテル業界で使われる専門用語・略語集〜専門用語編〜2022.05.20
ホテル業界で使われる専門用語・略語集〜略語編〜