ブログ

2022.05.30

マンスリーマンションとは?ターゲットから判る経営目線を徹底解説!

  • ブログ
マンスリーマンションとは?ターゲットから判る経営目線を徹底解説!

近年、マンスリーマンションを利用する方が増えています。それらの背景には不動産投資や単身赴任などの理由は様々ですが、住居者が急増しています。そんなマンスリーマンションについて今回は徹底解説したいと思います。ぜひ最後まで読んでみて下さい。

 

1.マンスリーマンションとは

「マンスリー」は、月や月ごとのという意味です。マンスリーマンションというのは、長期間ではなく1ヶ月を目安に居住するマンションのことを指します。

 

1-1 普通のアパート・マンションとの違い

マンスリーマンションと一般的なマンションの大きな違いは「家具が常備されている」・「敷金礼金が必要ない」点です。

 

1-2 ウィークリーマンションとの違い

「ウィークリーマンション」との大きな違いとしては、1ヶ月単位で借りるか1週間単位で借りるかといった違いです。ウィークリーマンションでは基本的に、1週間を目安に滞在することが多いことから、マンスリーマンションよりも短い期間滞在したい方向けのマンションです。

 

2.マンスリーマンションの利用者

マンスリーマンションは1ヶ月間を目安にした滞在に適しています。そのため「単身赴任」・「出張」・「趣味の一環」などを目的とした方が利用するケースが多いです。地方在住の受験生が、東京の大学を受けるため2ヶ月間東京でマンスリーマンションを借りる、など、利用者の様々なニーズに対応することができます。

 

3.マンスリーマンションの経営方法

マンスリーマンションの経営方法として、主に住居者の募集が気になる方が多いです。マンスリーマンションの主な集客方法としては、「仲介業社(不動産屋)」・「SNS、ネット広告」の2つが主な集客方法になります。

仲介業者を利用して集客することで、効率よく多くの利用希望者にアプローチできます。一方、仲介手数料を取られるというデメリットもあります。

そこで近年では、仲介業者を使わずネットやSNSを利用して直接集客する方も増えています。

 

4.マンスリーマンション経営のメリット

マンスリーマンション経営の大きなメリットは、持っている不動産を収入源にできる点です。使わない部屋や建物は、管理や維持にコストがかかります。そのような遊休資産をマンスリーマンションとしてうまく活用することで、収入源にすることができるのです。

 

遊休資産の活用方法はマンスリーマンション以外にも、一般の賃貸住居として貸し出す方法や民泊として利用する方法など様々です。マンスリーマンションは、住居者同士のトラブルが少ないためストレスフリーと言われています。。マンスリーマンションでは入れ替わりが激しいため、通常のマンションとは異なり、隣人トラブルが少ないのが魅力です。

 

5.マンスリーマンション経営のデメリット

マンスリーマンション経営の大きなデメリットは、入れ替わりが激しい分空室のリスクが高まる点です。。マンション経営において管理費がかかるため、住居者がいないことは最大の赤字に繋がるリスクが伴います。

 

マンスリーマンション経営を成功させるためには、いかに利用者数を増やすかが鍵となります。最近では、女性専用のマンスリーマンションのように、利用者のニーズに対応した様々なマンスリーマンションが注目されています。

 

6.マンスリーマンション経営で重視したいセキュリティ

いかがでしたか?今回はマンスリーマンションについてお伝えしてきました。マンスリーマンションは近年需要の高まっている投資ビジネスなので、ぜひ検討してみて下さい。

また、マンスリーマンションを経営するうえではセキュリティの強化が重要です。ここでは、セキュリティを強化するためにおすすめのシステムを2つご紹介します。

1つは、「スマートロック」です。マンスリーマンションのように住居者の入れ替わりが激しいところでは、鍵の譲渡が手間となります。鍵の紛失時なども考慮して、おすすめなのが、スマートロックです。

スマートロックとは、従来使用していた鍵に電気通信機器を取り付け、スマートフォンやICカード・暗証番号などを用いて、解錠や施錠を行えるシステムです。クラウド上で鍵を管理できるため、利用者ごとに暗証番号を変えるなどしてセキュリティを強化できます。

2つ目は、「セルフチェックインシステム」です。セルフチェックインシステムとは、フロントスタッフと対面することなくお客様自身でチェックインが完了することです。多くの施設では、近年多くの場面で見ることが増えた例としては、自動精算機やチェックイン用のタブレット端末などがあります。

セルフチェックインシステムを導入して安心安全なマンスリーマンションを経営したい方は、ぜひこちらからお気軽にご連絡下さい。

無料で相談をする

Share

Close Bitnami banner
Bitnami