ブログ

2021.09.23

【厳選】コロナ収束時に行きたい!岩手県観光地おすすめ5選!

  • ブログ
【厳選】コロナ収束時に行きたい!岩手県観光地おすすめ5選!

わんこそばで有名な岩手県ですが、観光地としても多くの観光スポットがあります。
今回は岩手県の厳選おすすめ観光地を5つ紹介させていただきます。
コロナ収束後、岩手県への観光を検討されている方の参考になれば良いなと思いますので、是非最後まで読んでみてください。

 

中尊寺金色堂

国宝に認定された初めての建造物「中尊寺」
日本史の授業で1度は「中尊寺金色堂」に触れたことのある方が多いのではないでしょうか?
金色堂は世界遺産に認定されており、紅葉の季節になると中尊寺を囲む森が鮮やかに色づき絶景が広がっているため、特に秋には圧巻の美しさを楽しみに、各地から大勢の観光客が訪れます。

出典:中尊寺事務局

 

龍泉洞

日本三大鍾乳洞の1つであり、洞窟内に住むコウモリとともに国の天然記念物にも指定されています。また、恋愛運向上や恋人との絆を深めるとされている「恋人の聖地」として有名なパワースポットの1つです。
なかでも、地底湖の湖水は「ドラゴンブルー」と称されており、その青く透明度の高い水はまるで別世界のような光景を生み出しています。また、地底湖にたどり着くまでにも様々な光景が繰り広げられているので、それもまた楽しみの1つでしょう!

出典:ぐるなび

 

浄土ヶ浜

白い岩肌を見せる奇岩の数々が作る独特の風景が特徴的であり、この岩々は約5200年前に形成されたとされている火山岩です。
また、夏には多くの海水浴場利用者で賑わっています。そして浄土ヶ浜では環境省が選定した「快水浴場百選」を筆頭にいろいろな百選に選ばれていることも特徴の1つです!

出典:日本旅マガジン

 

 

早池峰山

高山植物を代名詞とされる早池峰山。
昨今、登山ブームが巻き起こり「山ガール」なんて言葉も巷では流行しています。早池峰山では登山初心者にも登りやすく、約3時間で山頂まで辿りつけると言われています。観光を楽しみながら、アウトレジャーを楽しむのも1つです!

出典:花巻観光協会

 

奇跡の一本松

記憶に新しい「3.11 東日本大震災」。津波による被害で多くの犠牲者が出ただけでなく、風評被害など現地の方々には色々な災難が降りかかりました。また海岸沿いに7万本有った松もこの一本松だけが津波に耐えたのでした。この松はやがて、奇跡の一本松として復興を願う人々の光の灯火になりました。
現在は、当初生えていた土地とは異なり高田松原津波復興祈念公園内にございます
観光スポットと言うのは違うかもしれませんが、近くに訪れた際にはぜひ足を運んでいただければと思います。

出典:東北旅

 

まとめ

今回は、コロナ収束後に訪れたい岩手県のおすすめ観光地を5つご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?海から山まで沢山のおすすめ観光地が多く立ち並ぶことが、同県の特徴と言えます。
また、その他にも人気観光地は多いのでご自身にあったプランを立ててみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

Share

Close Bitnami banner
Bitnami