コラム, ブログ, ホテルシステム

PMS(ホテル管理システム)比較15選!機能や選び方も解説

コラムブログホテルシステム

ホテル運営において、多くのお客様や従業員の状況をより簡単に把握・管理出来たらと思うことはありませんか?そこで今回は、業務や施設状況を一括で管理できるPMS(ホテル管理システム)について詳しく解説します。各システムの適性やメリットも紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてください!

ホテル運営に便利なPMS(ホテル管理システム)とは?


PMS(ホテル管理システム)とは、「Property Management System」の略語であり、ホテルや旅館などの宿泊施設の管理システムのことです。
予約管理をはじめとして、施設内の各エリアの混雑状況や、清掃管理、次の売り上げに繋がるデータ管理など様々なジャンルの機能があり、業務の効率化や顧客満足度の向上に繋がります。

PMSの主な機能

PMSは、以下のようにさまざまな機能を有しています。

  • 予約管理
  • フロント業務
  • 料金管理
  • 施設管理
  • 料理管理
  • 手配品管理
  • 顧客管理
  • 分析機能
  • etc

上記のような情報を一元管理できる仕組みがPMSの主な特徴であり、集積されたデータを生かすことでスムーズな顧客対応や営業戦略に役立てることができます。PMSのメーカーごとに機能が異なるので、導入する際にはご自身の施設に最も適したものを選ぶとよいでしょう。

PMSの種類

PMSは、その宿泊施設の規模やタイプによって次の3つに分けられます。

大規模ホテル向けPMS

大規模ホテルの特徴として、客室数が圧倒的に多く、団体客の受け入れや大規模な宴会などがあります。そのため、団体予約にスムーズに対応できる機能や、大人数の食事を一括で管理できる機能を兼ね備えたPMSが適しています。またそれだけでなく、個々の要求にも柔軟に対応できる機能もあるとより良いサービスに繋がります。

小規模ホテル向けPMS

小さな旅館や、民泊、ゲストハウスなどの簡易宿泊所には、低コストで利便性のあるPMSが適しています。例えば、オプションで欲しい機能を追加できるなど、初めからすべての機能がそろっているのではなく、施設が本当に必要なものを選べるようなメーカーが良いでしょう。それによって、人件費の削減など、運営においてのコストパフォーマンスを向上させることができます。

ビジネスホテル向けPMS

ビジネスホテルは、娯楽や休暇による利用よりも仕事関連での利用者が多いため、リピーターが多いのが特徴です。そのため、顧客管理やポイント制度を導入しているなど、ビジネスホテルの運営に強いメーカーを選びましょう。

ホテルがPMSを活用するメリット

PMSを導入するうえで、特に重要な3つのメリットがこちらです。

予約管理を効率化できる

PMSのなかには、サイトコントローラーと連携することで、予約管理を自動化できる機能があります。今まで手作業で管理していたものを、PMSによる連携をすることで外部サイトからの予約の重複を防いだり、宿泊者の個人情報や宿泊プランなどの複雑な情報を管理しやすくなります。

データ集計・分析を簡略化できる

分析機能を活用すると、施設の売り上げやサイトコントローラーから得た情報、施設全体の稼働率などを自動で集計し、データ化して見やすくすることができます。またこれらのデータは、売り上げをアップするための経営戦略を立てる際に役に立ちます。メーカーによっては、データ分析をメインとしたPMSを扱うところもあるので、適格な情報をもとに効率良く分析したいという方には必須な機能です。

顧客満足度の向上につながる

顧客満足度に繋がる理由として一番わかりやすいのは、フロント業務の簡略化によるスムーズなやりとりや、レストランなどの施設内の混雑緩和ができるところでしょう。宿泊施設の利用者にとって待ち時間というのは不満やトラブルに発展する可能性があるため、PMSを有効活用することで、宿泊者が快適に過ごせる時間を増やすことができます。
ほかにも、顧客管理の機能を活用することで、リピーター客の把握や、予約情報の内容から好みや傾向を知ることで、ホスピタリティの向上に繋がります。

PMSのおすすめ15選

それでは、PMSの導入を検討する際に参考にしてほしい企業のシステム15選をご紹介します。

GLOVIA smartホテル

富士通のGLOVIA(グロービア)は、40年以上の開発実績を持ち、業務におけるシステムの販売実績も豊富で多くのユーザーに選ばれています。
GLOVIAsmartホテルは、売り上げ拡大に役立つシステムや人手不足の解消、施設業務の効率化に繋がるシステムを揃え、施設の規模や形態に合わせて最適なPMSを提案しています。また、GLOVIAはsmartホテルの他にも小規模旅館から大規模温泉レジャー施設などに向けたsmart旅館も展開しています。

運営会社富士通Japan株式会社
機能宿泊システム
顧客システム
婚礼・宴会システム
レストラン/POSシステム
売掛システム
購買システム
その他オプションあり
システムの特徴クラウド型
パッケージ型
おすすめポイント2つのプランから選ぶことでニーズに合ったシステムを利用できる。
一般的な機能に加えて、オプション機能でさらに業務の効率化を図ることが可能。
大規模なホテルにも対応しており、婚礼や宴会に特化した機能が充実している。

GLOVIAsmartホテル/ GLOVIAsmart旅館

HMS AG3

株式会社スニットコンピュータのホテルマネジメントシステムは、操作性も視覚的でわかりやすく、効率的な管理により業務の大幅な省力化を実現し、宿泊者のリピーター化を求めて集客力を強化することを目的としています。AG3のタイプは、ルーム数の多い大規模施設向けのシステムです。団体予約の機能や料理管理機能、細かい手配品の登録に関する機能が含まれています。

運営会社株式会社スニットコンピュータ
機能予約管理
フロント業務
帳票出力
顧客管理
施設管理
手配品管理
料理管理
分析帳票
システムの特徴
おすすめポイント自社開発ソフトのため、オペレーションに合わせて柔軟にカスタマイズできる。
サイトコントローラーや様々な外部機器との連携が可能。
24時間365日の保守サポート対象。

HMS AG3

HMS Light

こちらも、株式会社スニットコンピュータが提供する、小規模模施設向けのシステムです。
Lightのタイプは、団体予約の機能や料理管理機能、手配品の登録に関する機能は含まれていませんが、シンプルな操作性とリーズナブルな価格が特徴です。

運営会社株式会社スニットコンピュータ
機能予約管理
フロント業務
帳票出力
顧客管理
施設管理
システムの特徴
おすすめポイント約1時間で基本操作を取得できる簡単な操作性。
予約・チェックイン・チェックアウトが一画面で操作できるシンプル設計。
費用面をリーズナブルに導入可能。

HMS Light

Staysee

Staysee(ステイシー)は、旅館やホテルなどの大規模施設のほかにも、民泊やゲストハウスなどの小規模施設まで対応している宿泊管理サービスです。各施設に適切なプランを提案し、無料トライアル期間で無理なく簡単に始めることができます。

運営会社ステイシー株式会社
機能予約管理
客室管理
顧客管理
宿泊商品管理
売上管理
売掛管理
システムの特徴ライトプラン
スタンダードプラン
アドバンスプラン
おすすめポイント3つのプランで様々な規模の宿泊施設に対応することができる。
サイトコントローラーとの連携でスムーズな予約管理を実現できる。
無料お試し期間があるため、無駄なく導入の検討をすることが可能。

Staysee

INCHARGE 7

INCHARGE 7は、優れた操作性と豊富な機能により、日常の業務から経営分析までを幅広くサポートします。クラウド型なので、従来のようにサーバーが必要ないため、インターネット環境とパソコンがあれば利用開始することができます。また、サーバーの故障や天災によるトラブルが起こっても、すべての情報をデータセンター内のサーバーに蓄積しているため、データの消失や破損を防ぎます。

運営会社株式会社JTBビジネスイノベーターズ
機能フロント会計管理
顧客管理
残室管理
予約管理
売掛管理
システムの特徴
おすすめポイント必要な機能を用途に合わせて選べる。拡張機能にも優れており、随時追加も可能。
便利なクラウド型でサーバーを必要としないため、初期費用の時点からコスト削減ができる。
本部管理機能を使用することで、グループ施設や営業所とも情報共有ができて、データ分析や経営戦略に役立つ。

https://incharge7.jp/” target=”_blank” rel=”noopener”>INCHARGE 7

NEHOPS

NEHOPS(ネホップス)は、NECが提供しているクラウド型の宿泊業務管理システムです。
大型の都市型ホテルから宿泊特化型ホテルまで、多様化する施設形態に柔軟に対応できるシステムラインナップが揃っているのが特徴です。営業系のシステムから管理系のシステムまで幅広くカバーしており、各システム間でのスムーズなデータ連携により、ホテル全館、チェーン全体の業務効率化を実現します。

運営会社日本電気株式会社(NEC)
機能統合顧客管理システム
宿泊システム
宴会システム
レストランシステム
レストラン予約システム
売上システム
ダッシュボード
売掛システム
購買システム
スマートデバイスオプション
システムの特徴スタンダードタイプ
ハイグレードタイプ
おすすめポイント施設の業務体系によって、顧客サービス重視の大型シティホテルにはハイグレード、効率重視の宿泊特化型ホテルにはスタンダードから選ぶことができる。
ホテルチェーン同士の統合管理が可能。
国内でも多数の導入施設があり、実績のあるシステム。

NEHOPS

Dynalution

Dynalutionは、中規模以上の施設に向けた宿泊管理システムです。
運営方法に合わせた豊富なカスタマイズに加え、多数の外部機器との連携が可能で、サポートも24時間365日対応しており安心して利用できます。

運営会社ダイナテック株式会社
機能予約管理
フロント会計
顧客管理機能
リピーター管理機能
システムの特徴クラウド型
クライアントサーバー型
おすすめポイント基本機能の他に、業務DX支援と集客支援に分類わけされたオプション機能や外部連携の機能が豊富にある。
オプション内の新機能で、LINEとPMSデータを連携し、業務のDX化や顧客満足度のアップが期待できる。
非接触のチェックイン・チェックアウトに対応。

Dynalution

accommod

accommod(アコモド)は宿泊業界に特化した35年以上の豊富な実績を持つシステム会社が提供する、小規模(50室数以下の宿泊施設)施設向けの宿泊予約管理システムです。
実績があるからこそ安心できる製品力で、日常の業務を「簡単・便利・安心」にサポートすることを目的としています。

運営会社株式会社タップ
機能フロント機能
会計機能
予約管理機能
顧客管理機能
各種帳票類
その他自社WEB予約システムの「e-concierge」が標準装備
システムの特徴プランA
プランB
おすすめポイント多言語対応やクレジット事前決済、サイトコントローラーとの連携にも対応。
使いやすさを大幅に強化。
旅館運営に特化した旅館版のご用意もあり、施設形態にあわせて最適なバージョンを選べる。

accommod

AirHost

AirHostは、非対面・非接触でのチェックインを可能とする宿泊管理システムです。運営における業務の効率化により、宿泊者も快適に過ごすことができます。
自動化ツールにより、予約からチェックアウトまでの業務に必要な工程をオールインワンで管理することが可能です。

運営会社株式会社エアホスト
機能チェックイン・チェックアウト管理
収支・分析レポート機能
清掃管理
複数物件の管理
その他オプション
システムの特徴必要な件数により異なる
おすすめポイントAirHostがサポートしてないOTAでの販売も、他社サイトコントローラーとの相互接続で一括管理ができる。
宿泊者向けアプリ「AirHost ONE」により、旅前からチェックアウトまで非接触で滞在可能。
決済ソリューションやスマートロック等の外部機器も多数のベンダーと連携している。

AirHost

HOTEL SMART

HOTEL SMARTは、全国1,200以上の施設で導入実績のあるホテル管理システムです。自動仕訳機能・自動部屋割り・清掃管理機能などで日常の業務を効率化し、顧客管理機能によりリピーターを把握することで、顧客満足度の向上にも貢献しています。

運営会社xxx株式会社(エイジィ)
機能予約管理
売掛管理
顧客管理
自動部屋割り
自動料金科目仕訳
客室清掃管理
宿泊税・入湯税管理(地域ごと)
アップセル・オプション販売
ルームインジケーター
その他オプション
システムの特徴
おすすめポイント宿泊者にはマイページが用意され、QRコードで非対面でのモバイルチェックインが可能。
直感的で操作性に優れたデザインで、慣れていなくても簡単に操作できる。
宿泊者が簡単にルームサービスなどの注文をできるモバイルオーダー機能があり売り上げアップに強い。

HOTEL SMART

innto

innto(イントゥ)は、ホステル、カプセルホテル、ビジネスホテル向けの宿泊業務管理システムです。低価格ながら多機能なところが特徴で、コストパフォーマンスに優れています。クラウド型なのでいつでもどこでもアクセス可能です。

運営会社株式会社アルメックス
機能予約管理
スケジュール
客室管理
ゲスト管理
帳票・精算
マスタ設定
その他オプション
システムの特徴施設形態や部屋数により異なる
おすすめポイント初期導入費がかからず、30日間無料トライアルがあるので無理なく始められる。
直感的で使いやすい画面設定で、教育やトレーニングも不要。
多言語にも対応したinntoチェックインアプリでゲスト管理やチェックイン業務を簡単にできる。

innto

Wincal

Wincalは、ビジネスホテルや宿泊特化型施設向けの宿泊管理システムです。
シンプルな操作性でフロント業務の負担を軽減し、チェックイン時にも宿泊者に手間をかけさせないスムーズなやりとりを目的としており、おもてなしに特化しているのが特徴です。

運営会社株式会社アルメックス
機能フロント業務
顧客管理
自社ポイント管理
売掛管理
デイユース管理
駐車場管理
その他オプション
システムの特徴クライアントサーバー型
クラウド型
おすすめポイント様々な外部システムと連携があり、要望にあったホテルシステムをローコストで実現。
Wincalは精算機との連動を前提に開発したソフトウェアのため、独自のオプション機器との連携に優れている。

Wincal

BizSite N@FACE CLOUD

BizSite N@FACE CLOUD(ビズサイトナフェイスクラウド)は、10~300室程度までのビジネスホテル・シティホテル向けの宿泊管理システムです。
法人管理やポイントカード連動など、ビジネス向けの機能を備えているほか、さまざまな外部システムとの連動が可能です。

運営会社株式会社ナバック
機能予約管理
フロント管理
予算管理
客室管理
顧客管理
分析帳票
料金管理
その他オプション
システムの特徴クラウド型ホテルシステム
おすすめポイント各機能をボタン登録したり、フロア毎の部屋状況表示など一目でわかりやすい画面で使いやすい。
ペンタブレット連携や清掃管理システムとの連携でペーパーレス・電子化を実現できる。
部屋タイプ・曜日毎に料金楽を細かく調整することにより、お客様のニーズにあった「お手頃価格」を提供できる。

BizSite N@FACE CLOUD

宿OH!Pro

宿OH!Proは10~300室程度までの大規模な旅館・ホテル・リゾート向けの宿泊管理システムです。株式会社ナバックが扱うPMSのなかでも、さまざまな機能を網羅した最上位スペックモデルです。システム構成上台数の制限がなく、操作性にも優れていて要望に応じてハイレベルな運用も可能です。

運営会社株式会社ナバック
機能予約管理
CTI機能
帳票・台帳出力
会計業務
顧客管理
その他オプションや追加システム機能
システムの特徴オンプレミス型ホテルシステム
おすすめポイントCTI連動や予約サイトコントローラー連動で予約受付業務に特化したシステム設計。
多種多様な帳票・台帳出力で施設に合った形での出力が可能。
多彩な連動システムで、同企業のはなぶさProからデータ出力したものをこちらのシステムに活用可能。

宿OH!Pro

ホテルマネージャーシリーズ

株式会社ユーコムが手がける6つのシリーズからなるホテルシステムです。施設の規模や業務形態に合わせた柔軟なカスタマイズが可能です。コストパフォーマンスや外部機器との連携にも優れていて、システムのカバー範囲を柔軟に選択できます。

運営会社株式会社ユーコム
機能宿泊施設管理システム
顧客管理
レストラン会計システム
婚礼・宴会管理システム
会場レイアウトツール
仕入れ買掛金管理システム
売掛金管理システム
財務会計システム
その他オプション
システムの特徴中小規模施設向け
旅館向け
ビジネスホテル向け
リゾートホテル向け
フルサービスホテル向け
おすすめポイントシステム導入前のご相談から、ご利用開始後の運用支援まで、想いに応えるためのフルサポート。
宿泊特化からフルサービス、小規模施設から大規模チェーンホテル様まで、どのような施設形態・規模にも対応可能なラインナップを揃えたフルパッケージ。
要望を実現するためのあらゆる手段を講じるカスタマイズ。

ホテルマネージャーシリーズ

自社にあったPMSの選び方

たくさんの種類のPMSの中から導入を検討する際に、特に注目して欲しいポイントを3つ紹介します。

必要な機能が搭載されているか

PMSには様々な種類の機能がありますが、メーカーによっては欲しい機能がすべて備わっていない場合もあるので、導入する宿泊施設に必要な機能を今一度確認してから、それらがすべて搭載されたPMSを選びましょう。オプションで追加できるものや、欲しい機能を選んでカスタマイズできるものもあるので、気になるメーカーがあれば一度資料請求や問い合わせをしてみると良いでしょう。

対応するサイトコントローラーの種類

上記でサイトコントローラーと連携可能とお伝えしましたが、こちらの注意点として、メーカーによって対応できるサイトコントローラーの種類が異なります。なので、非対応のPMSを選んでしまうと予約管理などの連携が出来なくなってしまうため、PMSを導入する際には、現在利用しているサイトコントローラーがある場合はそちらと連携可能なものを選びましょう。

ほかのシステムと連携可能か

宿泊施設内で既に導入している外部システムがある場合、それらと連携可能であるかを確認する必要があります。例えばセルフチェックインシステムや自動精算機を既に導入している場合、PMSのフロント業務機能や料金精算機能との連携が必要になるので、それらに対応しているメーカーを選びましょう。

PMSと併用したい!ホテル経営に役立つシステム

最後に、PMSと併せて活用する事でさらなる効率化を図れるシステムを紹介します。

セルフチェックインシステム

セルフチェックインシステムは、フロントでスタッフを介さずとも、インターネットなどで事前にチェックイン作業を行えるシステムです。スマートフォンなどにバーコードが届き、それをフロントにある機械にかざすだけでチェックインできるなどやり方は様々ですが、宿泊者にとっては非常にノンストレスです。昨今のコロナウイルスの影響で多くの施設で導入されましたが、収束後も需要がなくならないシステムの一つです。

スマートロック

スマートロックは、施錠管理を暗証番号やスマートフォンのアプリなどで行うことのできるシステムです。フロントでの鍵の受け渡しや紛失のトラブルといったことがなくなるので、利用者と管理者の双方にとって利便性の高いシステムといえるでしょう。

サイトコントローラー

サイトコントローラーとは、施設の公式ホームページからの予約とは別の、じゃらんや楽天トラベルといった外部の宿泊予約サイトからの予約も連携して自動でまとめて管理することができるオンラインシステムです。また、サイトコントローラーで得た統計情報を経営戦略に活かすことも可能です。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回はPMSの基本的な説明から、各施設の適性や導入のメリット、おすすめのメーカーをご紹介しました。
宿泊業界に活気が戻りつつある今、施設のさらなる発展に繋がるPMSを選ぶ際に、ただ企業同士を比べるだけでなく、業務内容の改革や作業の効率化、顧客満足度などの観点から、本当に必要なシステムを選ぶためにこの記事が参考となれば幸いです!
今回ご紹介した15選のメーカーも参考にしながら、ぜひPMSの導入を検討してみてはいかがでしょうか?