ブログ

2021.10.14

【厳選】コロナ収束時に行きたい!福島県観光地おすすめ5選!

  • ブログ
【厳選】コロナ収束時に行きたい!福島県観光地おすすめ5選!

福島県は湖として国内上位の規模を誇る猪苗代湖など雄大な自然に恵まれており、また多くの名産品で知られており、中でも喜多方ラーメンの発祥地ともされていることからグルメを求めて地方から訪れる観光客も多いです。
本記事では、コロナウイルス収束後に旅行を楽しみたいと考えている方の参考になればという情報を載せていますので、是非最後まで読んでみて下さい!

 

スパリゾート・ハワイアンズ

出典:近畿日本ツーリスト

 

スパリゾートハワイアンズは4つのホテルとテーマパークを有する全天候型の一大アミューズメントパークです。その誕生物語をもとにして「フラガール」が作られたことは有名であり、フラガールショーやファイヤーナイフダンス、世界最大級を誇る露天風呂などの温泉、大充実のブッフェなど魅力が満載です。

また、若年層から多くの支持をされているボディスライダーの中でも、注目されているのが2017年7月21日からオープンした「ビッグアロハ」です。スパリゾートハワイアンズらしいネーミングで、非常にスリリングな体験ができます。高低差が約40.5メートルもあり、ビル10階にも相当することに加えて、全長約283メートルと日本一長いため、若者には魅力的なアトラクションになっていますので、気になる方は一度足を運んでみてください。

 

住所:福島県いわき市常磐藤原町蕨平50
電話番号:0570-550-550
営業時間:10:00~20:00(平日) 10:00~21:00(祝日)

 

いわきマリンタワー


出典:トリップノート

 

いわき市小名浜の三崎公園内に建つ「マリンタワー」
写真から見て取れるように、上部はガラス張りで作られており展望エリアからは太平洋といわき市内を一望することができ、素晴らしい景色が楽しめます。
また、桜の季節に訪れた際には満遍なく咲き誇る桜の木が展望台から眺められ、普段とは異なる花見も堪能できます。

 

住所:福島県いわき市小名浜下神白字大作93
電話番号:0246-53-2448
営業時間:9:00~17:00(入場は16:30まで)

 

 

土津神社

出典:旅東北

 

土津神社は、紅葉が象徴的であり秋に訪れる観光客が多いです。
しかし、春はタカトウコヒガンザクラというピンク色が鮮やかな桜が咲き乱れ、
夏は青紅葉をはじめ、徳川将軍家や会津藩主松平家の家紋であるフタバアオイなどの緑がとても爽やかです。冬は雪に包まれた境内の凛とした空気感を味わえます。

また、会津地方は疫病祓いや無病息災の縁起物として知られている赤べこが有名です。ゆらゆらゆれる首とユーモラスな表情で親しまれてきた赤べこですが、土津神社では、ご神木から作られたかわいい赤べこのお守り(初穂料1,000円)や御朱印(初穂料800円)を購入することが出来ます。

そして、真っ白な大鳥居と杉の木に囲まれた境内が清々しい神社は、家康公の孫にあたる会津藩の初代藩主・保科正之公がご祭神。不遇な生い立ちながら、その有能さで徳川家に重く用いられた生涯にあやかり、こどもの健やかな成長と出世のご利益をいただけます。

 

住所:福島県耶麻郡猪苗代町字見袮山3
電話番号:0242-62-2160
営業時間:参拝自由


猪苗代湖

出典:東京ダンスライフ

 

日本で4番目に広い湖「猪苗代湖」は日本百景に選定されており、福島県のシンボルのひとつとなっています。また、国内ではきわめて珍しい、「しぶき氷」が見れるスポットとなっていて、多くの観光客から人気です。しぶき氷とは、湖水が強い西風にあおられて、岸辺の樹木に氷着したものと言われています。しぶき氷のこんもりと発達した氷柱、長く垂れ下がった氷柱、引力に逆らうように斜め上に延びる氷柱など、自然の不思議な造形と美しさに目を奪われる観光客が後をたちません。

 

 

住所:福島県耶麻郡猪苗代町
電話番号:0242-62-2048
営業時間:9:30~15:30

 

 

大内宿

出典 :まっぷるトラベルガイド

 

大内宿は江戸時代に栄えた、会津若松市と日光今市をつなぐ「会津西街道」に位置する宿場町です。参勤交代や米の流通路として重要だったこの道ですが、明治期以降交流がぐんと少なくなり、また山あいに位置していたことから周囲と隔絶され、当時の面影が色濃く残る地域です。

大内宿の景観は江戸時代の頃の様相そのままに保たれており、一時は開発の声が高まったものの、昭和56年(1981年)には「国選定重要伝統的建造物郡保存地区」に選定されました。
現在、30軒以上の民家は蕎麦屋や土産物店、民宿などになっており、江戸の景観を味わえる場所として県内でも有数の観光地です。その人気や活気は、年間約80万人もの観光客が訪れていることからも感じることができます。

 

住所:福島県南会津郡下郷町大内
電話番号:0241-69-1144
営業時間:8:00~17:00

 

まとめ

 

今回は福島県のおすすめ観光地を厳選して、5つ紹介させていただきました。
いかがだったでしょうか?
この他にも、人気観光地や名産品なども多く揃えているので、コロナ収束後福島県へ足を運んでみてください!

Share

Close Bitnami banner
Bitnami